circustic sarcas

Diary of K. Watanabe

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2007/7/5? ここの日記は日付が適当だったのでもっとまえな気もする。引用 関係ないけど朝の連ドラの宮崎あおいちゃんが激萌えでした。ウェディングドレスを着てピアノを弾いていました。出征する男の子と結婚式のまねごとをしていたのです。そしてなんとまあ…

来名、帰江。すぐ折り返し。コストについて考えることは良くない。

はたしてぼくはどこへ行って どこへ消えようというのか このままこんなことを続けて 気がつけば身内が亡くなっていき 自分も老いてひとりぼっちになっているのではないか という恐怖もあれど、それ以上に 生まれたからにはやらねばならぬと思ったことから逃…

飲み会。気乗らず。日本二大鬱シティは京都と宇都宮ですよ、というとうけた。最近なに読んでますかといわれ、吉本隆明初期詩集と言って吉本隆明を知る人がいなかったがびょーん

吉本隆明初期詩集買ったった。千四百円。なにこのどきどきかん! おまえには耳がなかつた 蒼ざめて鋭くなつた眼だけがあつた

夜が三百時間あればいいのに。

会社やすむ。深夜バスで出名、上京。rpgヒルズマクド六時。一度家に帰る。なんとなく三田へ。いわゆる聖地巡礼。久しぶりの田町きちまった(回文)感。19の時を思い出して泣ける。よくうろちょろした慶大界隈。恋人が通っていた。いわゆる聖地、本店は以外と並…

いつもはすみ先生は(ほかの監督が映画の伝統を引き継がないことを批判する際に)コーンゴールドという伝統をきちんと引き継いでいる点ではルーカスを持ち上げているのだけれど、いつだれから聞いたのか読んだのか忘れた都市伝説なのだが、はすみせんせいが…

誰が何のために笑 マニアたちと言うのは唖然とするほど可笑しい http://operalively.com/forums/showthread.php/374-Opera-quiz?s=10852f7c449dbdbe7fb14b394ac0b2b3 長いので結論だけ言うと二つのヴィオランタは関係ないみたい。これだけのマニアがそういっ…

事実関係については深く調べていないが、オペラに対して非常に否定的で、日本にオペラハウスをつくるということにたいして懐疑的だった彼のなまえがいま、日本で一番権威あるオペラハウス附属(!)のコンサート会場名になっていることは非常に皮肉なことだ…

はすみ:ジャン=マリ・ストローブが、最近のハリウッドの連中はひどいって言うんですよ。もしちゃんとジョン・フォードとかハワード・ホークスの映画を見たうえでつくっているならば、「地獄の黙示録」なんていう映画はできないはずだ。もしキング・ヴィダ…

たけみつ:どうもぼくは、さっきの愛人ジュリエットにしても、やはり音楽の記憶って言うのは強いですね。そうすると無声映画はだめかっていうことになるけれど(笑)たしかコスマが音楽やっていましたね。コスマは、ハンガリーから来て、どっちかというとポ…

それでもほかのオペラも聴くべきなのだろう。cdは一枚ずつしか出ていないらしい。死の...はナクソス図書館にいくつもあるが、オペラという形式にはたけみつと同じ意見を持たざるを得ない。逆に言えばたけみつはきっとオペラに対抗するために映画をやったので…

で、こころしずかなクインテット二楽章を聞いていると、まぎれもなく、かれ自身のために、そして愛のためにしか、書かれていないようにわたしは思い込んでしまう。 企画のNさんが、この曲が始まる前に、固定ドで、ミ上ソ下ラ上ファ#、漢字はベクトルの向き、…

さてこんなにも美しい音楽を書いていたかれは本当にウィーンの聴衆に受け入れられていたのだろうか?フルスイングすると、彼が本当に求められる天才としてではなく自らの声で歌ったのは片手で数えられるほどしかなくて、それを本当にウィーンの人たちが正し…

あなたは誰からも求められていないのだよのものを作って、自分が一番の受けてであるということはわたしは寂しいのは、私がいい受けてでないからなのだろうか、共鳴を探して鳴ることは、作るという態度において原初的に間違っているのではないだろうか。大昔…

とてもとても長いセンテンスを書きたい、息の長くて、どこへ釣れられていくのかわからないうちに、世の中のいろんな栄養素がそれ一つで吸収できるというあの丸薬、実際、あのアニメを見て覚えていることといえばそれがただの丸薬で美味しいものであるわけも…

sextetの例の和音4:49のあとで5:04でいったん落ち着きまた5:19で落ち着くのだけれど、落ち着くとはいっても純粋な三和音じゃなくてなんかいろいろぶつかっててすごいきれいで、これはフレッシュ四重奏団+2がすごいんだと思うけれど5:19でViola IIがうなり…

というッツァ感は、今思えばフレディーマーキュリーがあなざわんバイッツァダスッっいうときのッツァかんと同じで到底日本語と思えなかった で、きいてみると記憶と違ってぜんぜん違うじゃないか それよりエヴリシングのはつおんが勢いよすぎてエヴリチング…

そいっつぁいー わたーだよー そいっつぁいー わたーだよー

まったく目が節穴だった。例の素晴らしいようつべのコルン5tey演奏(279ビュー)、よくよくみたらピアノがForsbergさんじゃないですか。オッターとのライブ動画があつくなりすぎているのと違って、CDはゆったりとしてよりこの曲の美しさを引き出していた、よう…

死なないためにできることは、音楽をやることではなく、自分にとって今なるべき音楽をやることであろうと思う。その制約。自分にとっては、未来の人たちでも、過去の人たちでもなく、今の人たちとの音によるつながりについて、持たなくては死んでしまいそう…

すげー

ずっとコルンのセクステットを聞いている。 これはすごい曲だということを僕は気付かなくて、いつもそういうことは僕が軽々しく騒いだあとに森の人が教えてくれる。セクステットと聞いて思い出すのがブラームスで、彼のセクステットがコルンの脳裏にあったか…

ウェブというウェブを見て、コルンは時期的に左手カルテットぐらいまでだ、と言う人があんまりいない。バイオリンコン最高とか書いてあるし、一方で(op12だけど)死のオペラすごいとかかいてある。映画音楽はやっぱり再評価すべきだ、と書いてある。交響曲も…

僕が鬱で沈んでいた頃にすぐ近くですごい研究をしていたんだなあ。まだきょうと、すごいんだなあ。もう、終わった栄光かと思ってた。きょうだいにいきたかった?なんで、とうきょうをえらんだ? という疑問は、祖母からずっといわれていて、戻って勉強すれば…

もしかして、武満をルドン以前とルドン以後に分けて聞いてみると見えるものがあるのではないか。

ただし、瀧口の夢と武満の夢は同じ夢だったように思えないのだ、たしかに初めはとてもにていたかもしれないけれど、、、武満にブルトンの匂いを感じるか?ルドンはまちがってもシュールレアリスムではない。シュールレアリスムが道具によって無意識に近寄っ…

クインテットの二楽章の盛り上がるところの、ピアノの上昇音階、それに続く弦の上昇音階を聞きながら、初めてそれがジョンウィリアムズにきこえてきて、急に、全く別物と考えていた彼のウイーン時代の、マーラーやクリムトやフロイトやヴィトゲンシュタイン…

まだ、金曜日に聞いたNakaeさんの声が頭の中を響いている。Was Du mir bist が本当にすばらしい曲なのは知っていたし、知っている何倍も美しい演奏だった(僕がオッターのCDをどれだけ愛しているか、僕は知っているでしょう?)けれど、それにもまして、Mit …