circustic sarcas

Diary of K. Watanabe

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

塩は良いもの。

ツッコミどころがたくさんあって吹く。さいこう。http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=地の塩、世の光&useformat=desktop

コンサート。バッハ週間なのにメインがメシアンの大曲主の降誕、寝落ちするおじいさまおばあさまがた。それはちょっと前衛すぎるよJちゃん、と手に汗を握りながら、笑いがこみあげて。すさまじい溜めの最後で。光のなかでお辞儀して笑う笑顔が13くらいのとき…

朝ごはん、旅行の報告、長短音階、京都へ

彼らと出会ったのは、彼らがもう幼さから脱したのち、電話を掛け合う仲ではなくなってからのことだった。彼は電話で彼の詩を読んでくれた…あの世から聞こえてくるような、か細い、しかし、作った声ではない、演劇的ではない、それはもう一つの遠い部屋から聞…

夜行バスは八重洲口を出て おだやかにあなたの眠る街へ行く

死海より深く信じてるから 裏切ったら沈めますまた浮くけど

そして一つを数えるときは 夕暮れる広い公園にあなただけ

多くのことがなされていった なされないときもときどきゆめのなか

ごめんよぼくはたいした詩人とかでなく 帰ってきても何もなく

クリエイティビティを、強制されること、「その」(=ある)かたちでの、才能の欠如を、思い知らされること、楽しめー!とうえから命令されること、の一番恐怖

いやしかし、それは愛ではないですか

はっダメっこんなことでくじけちゃ ゴルビーなんて先週三日ぶっ続けで党大会やって

知らない磁界 見えない光 てっぺんから足の先まで満たされて

ちがうちがう、テキストにスターつけたかったのに あいほーんでドラッグ星つけできなくなったん?

ピアノ。op33-4の最後の数小節、ルフランするうつくしいメロディの下の、和声の光!!和音を押さえていくだけで、とんでもなく、まぶしい。

ルドンの尖頭アーチへの拘りのことを思え。あるいはただのアーチの。 若き日の仏陀におけるアーチ、 聖アンナの頭上にかかるアーチ 女性的、という言葉を使うべきかどうか、わたしはできればそれを使わないまま男性でありたいだけなのだ。 わたしは、あのア…

晩年のサンソン・フランソワといえばラヴェル、ドビュッシーがすばらしいという印象ばかりなのだけれど、最後のころにスクリャービン三番も弾いていて、これはおそらくこの曲のなかで一番すばらしい演奏の一つになるだろうと思う。ドラマティコ http://www.y…

僕にはあなたしか見えていないということを、たぶんあなたは肌で感じてくれているだろうと思う。僕の感じている未来の不安は、あなたが感じている未来の不安と重なっているような気がして、それはその点についてだ。演技性のことだ。(上記の僕の気持ちの、そ…

ああ、狂おしいop33-4! のびあがろうとし、飛び込もうとする姿勢のことばかり繰り返し繰り返し、繰り返し述べられているがどこに着地するかは一切触れられていない!(そしてそれは結果、深淵だ!) 美しい、といみもなく繰り返してしまう。 特に最後、言い終…

時のコンデンスミルクとして、

京都。恋人さんが駅で友人と待ち合わせているところへこっそり出かけ、遠くから手をふり、叱られて帰る。 観光案内所で京都コンサートホールのカレンダーを見ていて、子供の音楽教室時代の仲よかったクラスメートがソロコンサートを開くという情報を見つけ、…

関空から京都へのMK相乗りが今回の旅行で一番おどろいた 隣の乗客とバリばなしをしているなかで滞在理由が恋人さんの家族に会いにいったのだと聞いた バリ女性の柔らかい感じ、はなんとなく感じていたので、ほー!わかる!わかる!と思った。

ブラックジャック後。 夜十二時。彼らの部屋へ。Tちゃんの留学のこと、北欧、旧ソ連旅行のこと。 ベルキーがビール文化すぎて女の子が立ちションするのに閉口とのこと。男も女もひどくてそこらへんに黄色い水溜りが、とか、外も中もなくする、とか(部屋!)、…

旅行めも かきわすれていたぶぶん アメッドから帰って、竹の楽器を練習して、の夜のあとのこと。 やどのよるは、こーじさん、カトゥちゃん、カデッくん、もうひとりのスタッフのこどうしても名前が覚えられなかった、 と、なんとなくぼんやりテレビを見たり…

土曜日にやっているグヌン・サリを見たかったのに、日用に着いて金曜日に出るという。ラヴもドビュもパリ万博で見たのはグヌン・サリ。旅館の三人娘もみんなグヌン・サリの踊り手。どこから書いていないのか忘れてしまった。 レゴン、車、別れ、クタ、レギャ…

旅行メモ 昨日の夜事務所閉まり事件 尾を引いて、朝からギリ諸島渡れず (あさ、電話不通) しかたなく先生と楽器屋にでかける 550000 そのご先生の教えるダンススクールへ 子供たちが踊っていて可愛いΣ(・□・;) そのなか二人で昨日の曲の復習 学校のオーナ…

旅行メモ 朝起き四時 恋人さん?は北陸へ。雪。 こちらは雨 フルーツかきこみ 足引きずる子 八時に出る バイクの後ろはお尻いたい 五時間ほど 日本人でバイクの後ろは初めてとのこと 震災後減ったこと 中国台湾がグループでくること、こじんはまだ オースト…

旅行メモ 朝起き四時 恋人さん?は北陸へ。雪。 こちらは雨 フルーツかきこみ 足引きずる子 八時に出る バイクの後ろはお尻いたい 五時間ほど 日本人でバイクの後ろは初めてとのこと 震災後減ったこと 中国台湾がグループでくること、こじんはまだ オースト…