circustic sarcas

Diary of K. Watanabe

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自己表現を言葉でしようとすると精神状態を崩すのはなんでかしら…それならば音や色で表せば心は崩れないのかしら…夜眠れなくて、苦しんで、朝起きて、苦しんで、何もできないでいる。書くことをやめなくてはいけないのはしんどい。けれど多分自分について書…

いろんなひとがじぶんよりもひかってみえるときに、じぶんは他者を理想として生きているのだと気づく。じぶんからとおくいるひとが輝いてみえているが、あれはじぶんにはなれないものだ。しかし、輝いている(悲しい)。わたしは、時間から離れなくてはならな…

しかしサステナブルな生き方(働き方)ができないのならば、わたしはいつ何もかも失っても良いように生きなければならないのではないだろうか?わたしではないなにかのごっこをして、ごっこからお金をもらい、ごっこが本物になって適応できなくなると倒れてや…

向くしごとをしたほうがよいとか、向かないしごとはやめたほうがいいとか、どちらから攻めるにしても、働くことが向かない人や、生きることが向かない人は、では生きない方がよいのかという、優生思想が働き、生きない方が良いという答えは出さないべきであ…

144番のかたー、144番のきつねそばの方ー、と中年店員が大きな声でいい、ふてくされたように中年客が「聞こえてますよ(2回言わなくても既にここにいる)」と言うと、店員はすみませんでした、と言った。私の隣から大声で、はっはっは、聞こえてますよ、はっは…