circustic sarcas

Diary of K. Watanabe

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

どうしようもないもの現フから移してきました。 藍色の人冬に生まれた 曇り空からときどき烈しい光量の太陽が 雪の服を着ているような さむいでしょう あたたかい親とあたたかいお兄さんと あたたかい南向きの家とあたたかい庭と あなたのいえにはいつも音楽…

具体的、に対する恐怖。選択、に対する恐怖。自分のことは自分で責任を取れ、というクリシェ、はクリシェゆえに心に響かぬ。命にかかわれば働かざるを得ない、しかしそこまで墜落するには時間がかかる、そしてさまざまなものを失う、もちろん時間、それから…

心理療法の試み ・14歳からの潜在意識に溜められた選民思想を塗り直すことについて ・自分の中のCritical Parentをどうしていくかについて ・どういう状況下において鬱症状が現れたかについて ・学部時代 ・大学院時代 ・ ・

私のやうなくらい人間はどうもがいても仕方がない。 下手に鬱だと思うな。下手になおろうとするな。 そのままでゐることがいちばんすばらしいでしょう。 暗闇からしか得れぬものもあるのです。 いや、それのほうが数倍すばらしいのです。 それは辛いことです…

足がいたい。足め。成長痛?足の長いことを自マンする奴なんか、足を切られて蒸し焼きにされて喰わされるがいい。 バカがバカなのはバカがバカをバカというからだ。 おお足がいたい。逆立ちしてもいたい。…古い駄洒落。

ハマってはみたが、何だ、ビートルズだってラヴェルには およばないじゃないか。

19950804. 今日、美しい空を見た。白い巻雲が 底知れぬ深海のようなあおみどりの空に 流れただよっていた。 それは 夢のように。 それは 奇蹟のように。 8/3 人がそんな事を考えて空を見上げていると、うしろでアベックがぎゃあ ぎゃあさわいで、なんと「も…

19950801. 俺の人生恥さらし 行く先々で恥さらし することなすこと恥さらし 生きてる事も恥さらし 変則的な生活。万歳。

Like a miracle before me... いつかこの言葉をつかいたい。

19950731.(The Beatlesの"she said she said"からの抜書き)She said I know what it's like to be dead. I know what it is to be sad And she's making me feel like I've never been born. … 三島由紀夫の言はむとしてゐたところは、 ぼくにはよくわからな…

俺は地球人類を滅ぼすか 救うか 二つに一つの道しか選べないのだ。 宿命から逃れては いけない。

人類の進化は退化である。プランクトンが最も賢明で 人類は最もバカである。 イロニイではない。

199507282000.若い人たちの異性に対する「愛」なんて、動物的本能である「生殖」の一つの手段、言い訳、前おきにすぎない。僕はそんな「手段」としての愛でなく、人間だけに、(そしてその晩年だけに、しかも少数の人間だけにゆるされた、)「単体」としての…

19950729.ああ! ビートルズが今もいたら!人気者は哲学者でなく、哲学者は人気者でない。彼らは愛と平和を歌った。ああ!ビートルズが再び現れたら!平和について訴えてくれたら! かっこよさでなく。純真なchildlikeで。現代のロック・グループがかっこよ…

* *

春 ヘルマン・ヘッセ うす暗い洞窟の中で私はずっと夢 見たあなたの木と 空色の風とあなたの香りと鳥の歌を。いまあなたはきらめきの装いの中に啓示を受けたように横たわり、私の前でまるで奇跡のように光の中に浴している あなたは再び私の姿をみとめやさし…

19950711.いわゆる「いじめ」について。まずはっきり言っておきたいのは、「いじめ」について、まったく議論されていない 重要な問題があることである。 その問題とは、「いじめ」という単語「自体」の不公平性である。この単語のせいで、 何人の子供が告白…

6/30 センチメンタルでもいい。 ロマンティストになりたい。 俺はベートーヴェンのような 強い人間には なれない。

6月24日 なにもやる事が手につかない。 人生としてはもう既に最も深い所に到達しているのに。 誤解もうけ、 事は何も運ばず、 結局は何の進展もなし。 自分の人生がこんなもので終わるはずでない事は自分も 神も分かっているのに。

5/20 According to Emerald Dragon誇りのない人間なんて最悪だ。 (はじらいのない人間も)誇りのためなら死も覚悟せねばならない。人間は誇りを持って生きなければならない。さもなければ死んだ方がましだ。人間は今生きている。そのもっと核心を、真実を …

5/13 T氏より手紙。 彼はいった。 さようならと。そして何もいわず 何処かへと、帰っていった。

5/7私が今から書こうということは、全人類のだれにも役立つものではない。これは真の英雄へのオマージュなのか、私自身へのレクイエムなのか。 夕日は西に沈みかけていた。 空は黒く光っていた。 その向こうでは言い表せぬほどの美しい、 赤く染まった空気や…

I'll be end no days. So long!(後記:おそらく「僕はもう長くない、さようなら!」という意味であろうか)

4.15そうだ。もう昔のことだが。 私がおさなかった時のことだ。あのころにはまだ奴がいた。 奴はよく丘の上に上がって、一人で夕焼けの空や夜明けや空の星 をみて、泣いてたものだ。そして角笛など吹いていたものだ。 そうだ。奴も死んでしまった。とうの昔…

1995.4.2 I want to live. In innocent world where the sun always shines. Where is there anyone like (字消し)___(/字消し), who is pure and innocent? I am by myself now. I feel so.

30.3.1995今日は雨だった。 Rさんのピアノの日。ベートーヴェン31番はこの人にはあまりに若すぎる。バックハウスのように深く沈んで少しも動けぬようなものが少なかったような気がする。 Kさんと他だれか1人がその後入ってきた。受験勉強のかえりらしい…

3/24 金曜日 天気不明 何故、今日日記を始めるのか。つづくかどうか分からないのに。 今日は二年生最後の日だった。この日は僕の人生の転機になるのか。 この一年、いやなことばかりだった。その一年がおわったのだから。 でも、すっとした気持ちではない。…

その遠くへ遡行する試み 3 非常に痛い上に傲慢かつ失礼なところも多いです。不快になられたらすみません。現在の私は(願わくば)違う場所にいます。自分探しの旅に出ています、でもなんでこんなことやってるんだろう。この上もなく恥ずかしいことばかり書…

中学三年 [作文]題名「私の夏休み」 {まとめかたのポイント} 今年の夏休みの生活はどうであったか、単に心に残ったことや、感想を書くのでなく、三年生の夏休みとしてどうであったかの反省をまとめる。 - 夏休みなど全くおもしろくなかった。遊びなどどこ…

3・12 「たいむましん」は、未来にできるのだろうか。だれもが持つ、一つの夢である。しかし、逆に考えると、未来、「たいむましん」ができていたら、もう、ぼくらの時代にも、来るのではないだろうか。 そして、未来の文明を、この今の世に残したら、そ…

3・11 時間はどんどん回る。時もどんどん過ぎ去っていく。時間に容赦はない。腹が立ち、時計の乾電池を抜く。しかし、まだなぜか回り続ける。こわくなって、叩き壊す。すると…まわりの時計が全部止まっている。テレビが静止画像になっている。いままで、…