circustic sarcas

Diary of K. Watanabe

たけみつ:どうもぼくは、さっきの愛人ジュリエットにしても、やはり音楽の記憶って言うのは強いですね。そうすると無声映画はだめかっていうことになるけれど(笑)たしかコスマが音楽やっていましたね。コスマは、ハンガリーから来て、どっちかというとポピュラー音楽やっていた人だけど、はすみさんがよく言われるエーリッヒ・コーンゴールド、ここのところまとめて作品を見ました。バイオリン・コンチェルトとか、要するにクラシックの曲ですね。それが今、リバイバルじゃないんだけど、かなり大量に出版されてきたんです。向うでも、アイスラーとか、クルト・ワイルとか、今たいへん人気があるけれど、そのあとにコーンゴールドが出てきた。面白いと思うんです。
はすみ:面白い現象ですね。
たけみつ:かれの「ロビンフッドの冒険」の音楽など良かったですね。


それだけで終わってしまっている