circustic sarcas

Diary of K. Watanabe

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

そういった短かな、現れるフレーズを捉えて歌う天才がSしであるなあ

すべ薄の四、なんという、歌なのでしょうね、いつもおもう、彼が、いちばん歌ったのはこの曲だし、しかも彼らしい、長続きしない、しかしだからこそ、心を捉えてやまない、あの短かなフレーズで。

波打ちながら、跳躍すること。でも中心はずれないで、あるのは、波打ちながらだからだ。

No title #1 vaka とコルンのクインテット二楽章の間にある百年について、船長氏が繋げてくれている線のことを、きちんと考えたい。今朝ぼんやりとクインテット二楽章を聞いていたら、それがまったくno title1にしか聞こえなくて驚いた。確かにミレニアム単…

ぼくのいるべきところはここではない感 からの解放こそがすべてなんじゃないかと思うし、すべては、ぼくのいるべきところはここだ感の獲得、ないし、ぼくはぼくのいるべきところへ向かって探しながら走っているのだ感の獲得、が全てであって、ぼくのいるべき…

ねむい。自分のダメさを思い知る。もう諦めるしかないダメさ。あれ

プレッシャーがあると一番もですとなことすらできない。

あれだけ現代のみんながグレングールドがいいというなかで、まるで踏み絵のように思うのだが、ぼくはあまりいいと思えないでいる。ぼくはたぶん、対位法を聴く耳がなく、すべてを、和声の響きの美しさだけで考えているからだろう。どうにも、たけみつ=るどん…

昼よ時に起きて、鬱な気持ちで(うつ泣持ちで)、NHKをつけたら、ファンシーふわふわな絵で描かれたモタ先生が、「平凡は地味だが、奥深い滋味に満ちている」とか言っていて、思わずないてしまう。死んでしまったんだなあ、せんせい。母がよく読んでた。にこに…

Ssi, M wだけ録音したとのこと。リリース待たれる。

Ssi, 達人の域、録音には入り切らない、現象の巻き起こし、を、久しぶりにみて。消えていく余韻をみんなで味わうなか、発生してくる新しい音。久しぶりに、現象、という言葉を思い出した。歌はみんなで味わうものなのだなあ、と、本当に思う。とてもユング的…

ゆめのへり へ/ to the edge of dreamかれのなかでも、いちばん、歌と響きの両方を追えた作品のようにおもう、勝手に。かれの、うたってよもっと、という言葉の、うた、について、それが演歌やなにわぶしでなく、もっとかれのいう「ばたくさい」ものだったと…

wikip michael ponti ヴォックス社は経費削減のため、これらの録音ではポンティをスタジオに缶詰にして、録音はアップライトピアノを使わせ、睡眠は毛布一枚でとることをポンティに強いたと言い伝えられている。本気か

http://imslp.org/wiki/Special:ImagefromIndex/08386 スクの臨時記号の多さ、それよりも、その臨時記号について楽譜にハテナマークがたくさん書いてある件。二曲目。 この選択肢はどこからあらわれるのか?一つ目についてははてなの選択肢をぼくは取る。面…

なんだこれ!? ジョージ斬新すぎるよ 隠して正解とおもうけどおもしろい あとDhaniの最後のコメントのジョージマーティンの返し、やば過ぎる。

そしてさいごにジョージがここにたどりつくというね。。

これは...! これほどビートルズらしくない(ビートルズ後のジョンレノンくささ、まるで教授が教授くさいような)ジョンメロディをビートルズが出そうと一瞬でも思っていたかと思うと、いますごいめまいがした。きちんとした演奏でききたかったよこれ。

なぜこれがアルバムからはずされたのかまったく理解できない こっちのバージョンも最後のほうかっこいい そして正式にソロででたのがこちらだ ああ

この後年のジョージらしいリズム(それにしてもビートルズでの彼は何だったのだろう、どこからヒア・カムズ・ザ・サンが、ブルージェイウェイがあのように響いたのか?)が軽く乗ってくるかんじ、ビートルズのなかでは オールド・ブラウン・シューだとおもう…

ビートルズでぜんぜん曲が取り上げられなくて、ためにためていた曲をどばっと1970年だかにだしたのがATMPというアルバムだが、その一曲目からとても美しいのに演奏がジョージ一色なのでとても残念という、僕はとても残念なアルバムだと思う。 フィル・ス…

歴史がなんとかなって70年をやり直せるなら、3枚組アルバムall things must passをビートルズで撮ってほしかった。それだけでいい。ほかは何もしなくていい。get back sessionとかなくなっていい。かわりにatmpを取り直してくれ。 もっといろいろできただ…

残念な方向に行った作曲家としてのジョージハリスン、などというと、ただでさえ少なめのプールにたくさん敵を作りそうだけれど、 ビートルズの音のなかで一番新しい響きがしている、と思うもの。このびりびり言うギターは本当にかっこいいと思う。どうして、…

ひいてきた。37番をひきたいんだ。2曲目。 この写真を選んだ人はそうとうやばい人なんだろうと思う。僕がひくと音が洪水になって何がどうなっているか良く見えない。リヒテルはまるで格闘家みたいになっている。写真センスがやばいザラフィアンツはむだに…

すくりゃは気が狂うぎりぎりを責めて落ちる、そっちいったら落ちる、と言うところへ行って、落ちた人だからとてもよい。

すいみんじかん三時間ですくりゃ すいみんじかん三時間ですくりゃ、 素晴らしいです

黙示録を書いて田舎の小学校へこもる、というのは、本当に美しいなあとおもい、学会で再び名前を名乗って発言したときにどよめいた瞬間が人生の瞬間のようにヴィトについて思う。伝説の人が現れるというその場にいたかった。

ねえヴィトゲンシュタインさん、小学校の先生生活は幸せでしたか?

わたしは無宗教だけれど、それを誇りのように思うのは違うだろう。でも、わたしからみて、勧誘する宗教というのは正しくないものだという気持ちがある。自分が信じて、自分が正しく生きていれば、自然と尊敬もされるだろうし、考え方に興味を持たれるだろう…

凹むなあ。。。 ものすごくおもしろくない回答が御大からきているよ。 0:18からハイハット(っていうの?)が刻み始めて、ポルマが「ワン(手を上げながら)・トゥー・スリー・フォー」と言っているのがみえるけど以下、 3:休み /4:ンラ/ 1:ド(ミb)レ /2:ド…

しかも作曲者=メインボーカルの法則どおりポールがうたっているのが主旋律だと思うんですけれど、Aメロっていうんですか、0:05から0:20までずっとソしか歌ってない。笑うしかないすごい。(0:07に一瞬ミとファの中間みたいなのが入るけど)比べるのもなんだ…