circustic sarcas

Diary of K. Watanabe

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

しかし百年後の極東の人間にお前のピークは十一歳だった、とか言われたくないだろうなあ…

この2:03ぐらいから聞いてほしいんだけど、この2:13に連打される和音ね。2:17からもオクターブ下げて何度も。このしつこさとひとつのわおんへのこだわりね あとつづけて2:27ぐらいからまた聞いてほしいんだけどここからとってもうつくしいウィーンの夢なわけ…

これは... Bruno Walter (wrote) in his autobiography:-"The experience of hearing the young Korngold play (and sing) for me.....I shall never forget. One might have compared his interpretation of his own works on the piano to the eruption of…

スターウォーズの元ネタをハリウッドで自演披露しているところを隠し撮りされたというコルンゴルトさん 隠し撮りにしては音質がよすぎないか? しかしこのひとのリテヌート感まじやばいなあ(3:15) あとこんだけ複雑な和音を即興とかでやれるすさまじさと…

近代音楽の文章を読んでいると妙な文脈でやたらたくさん出てくるのがパウル・ヴィトゲンシュタインさんであるが、録音があった。われらが天才コルン氏の曲である ある意味ヴィトゲンシュタイン氏はディアギレフみたいなひとでいなければ音楽史が変わったんだ…

親のスネをかじれる若者こそが既得権の最大の受益者かもしれない笑

エリック・ハイドシェックが一番すきなピアニストだ、ということは、色物のもうに思われるのではないかといつもハラハラするのだけれど、それでも、彼の和声にたいする異様に鋭い感覚のことを考えれば、なにもおかしいことではないと思う。ショパンの舟歌を…

さいきん家近のセブレでずっとエリスレジーナが流れていて、もちろん編曲だけど、なんかあの、ブラジル半音階にはあーんてなる。すき。

それでも美しい言葉を日本語は持っていると私は思っている。それは日本人だけの資産ではないとおもっている。固くかつ柔らかくあること、最初から外来語を取り入れるシステム(カタカナ)を持っている言語が他にどこにある?その事実だけが、私をして、日本を…

それなのにどうして、ちょっと気が利いた物言いとでもいうように、日本ほど社会主義国はない、共産国はないなどと、得意げにのたまう。どうして社会主義国がこんなに精神的にまずしいものか。貧しいものを見下げる、自分の税金をすこしでも無駄使いされたく…

ちょっとした広場にでも意地のように椅子を置かない日本という国がどうして豊かだと言えようか。金があるからかねを払ってカフェに座る。金のない浮浪者が無料の椅子にすわるだろうから椅子はおかない。だだっ広い殺風景な広場ばかりある。はっきり言って意…

限りなくブルーに近い

くだらんら文化のためにじぶんの税金を使われたくない、と言っている人がいて、すべての助成を多数決で決めるべきだという。例の、文楽とか。歴史あるとか言って別に百年少しじゃんとか。文化だけ民主主義に反するのはおかしい、とかいう。なんどもそうは思…

なんかわかってきたー!しの語るすくりゃの弾き方の片鱗がわかってきたー!ひくともなく手首を鍵盤の上で動かしつつ指は結構適当に間違ったとこ触りつつひとかたまりでリズム無視してうりゃてうごきながら響きしか聞かないでいるとやばい響きのかたまりがう…

Rpg。はじめてあう外国の人たちと。勉強友達のお姉様に連れられて紹介され、久しぶりにしどろもどろ英語。

むかし、やさしかった人が、もうわたしはやさしくあることをやめたの、と言って、力の話をした。 やさしい場所にいる事を抜けなければ大人になれないと言う考え方には同意できない。わたしはここだけは変わりたくない。領土なんてなければいいのに。政府は必…

HVLスコティッシュショーロ、やっぱりおかしい。なにかがすごく、おかしい。曲と曲の間にある、ベートーベンの葬送一楽章のような、リタルダンドしたあとにちゃんちゃん、てアテンポ(無慈悲な)するあたり。夢を見たあとにまだ夢見ることは出来ないのだ。

生きていた事のために、何かを形にしたい。 生きていた事のために、何かを形にしたい。

とてもきれいな五月雨 寝ることが、出来なくて

余り美しく弾かれていないこの四段目 http://www.youtube.com/watch?v=QJOfAQb-8Ms その2はく目の変化記号たち

スクリャービンのことばかり考えている。あの人の書いた和音はやはり他の人と並べて数段病んでいて、数段違う次元のオリジナリティに立っている。モンポウはたとえば、彼にしかやはり書けない鐘のような和音を書いて、本当に本当に素晴らしい。それと、今い…