circustic sarcas

Diary of K. Watanabe

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドン・シーゲル/殺し屋ネルソン

また、蓮實総長の冒頭20分の煽り付き。殺し屋ネルソンの上映で満員になったのか、総長の「仇討ち」をみんな見たかったか。 「しかし、ドン・シーゲルの『殺し屋ネルソン』については、いまだ仇をとっておりません。」 https://gendai.media/articles/-/11078…

ジョン・フォード/コレヒドール戦記(1945)

蓮實御大の冒頭20分の解説付き。御大、どの作品を見ていない方や、このシーンで泣かない方には、やたらと暴力を振るうとか夜道に注意せよとか、仰る口の悪い芸が極まっている。淀川さんみたいに金曜ロードショウとかの映画の最初と最後に出てきて口の悪いこ…

ジャン=リュック・ゴダール/こんにちは、マリー

とんでもない名作だとやはり思う。ゴダールの神経症的なブツギリ音楽や騒音の全てがここでは意味が染み込んでくるようにわかるのはいつも中心に不可視なほどの美であるミリアム・ルーセルの憂いだ顔と美しい裸体があるからか。ドヴォルザークのチェロ協奏曲…

キラ・ムラートワ/無気力症シンドローム

同監督の「長い見送り」に囚われてから以降十数年ずっとみたかった映画。待ちすぎた感と、私自身が無気力症シンドロームに犯されているのだなという感じ。長い見送り、をみた時に確かに覚えた瑞々しさ、眩しさのようなものは感じなくなり、このやたらな暴力…

わたくしを裏から表へ突く視線 あなたが生きていても死んでいても、どちらの世界にもあなたの存在を知る人がいるかもしれない 生きていてもあなたの存在をもう認識してくれない人がいる この二つは同じことだろうか?いなくなった人はあちらにいると考えるこ…

あなたは寝ながら 寝ている 寝ずにいて夜 寝ている 朝には 寝ている 昼に何か別の夢の中で何かしているようで夜になると違う 自分が現れる、頭が逆回転を始める 寝ている のか起きているのか 寝ながら寝ているのか 寝たいのか 起きたくないのか 寝ずにいたい…

Jean-Luc Godard/ パッション、ウイークエンド

パッション: ミリアム・ルーセルの表情と身体と佇まいの美しさが凄かった。冒頭の飛行機と切り返しが美しかった。フォーレのレクイエムの使用は安直に感じた(映画に生きていない、美しすぎて映像が引き摺られている。負けている)。冒頭のラヴェルの左手のほ…

J-L. Godard/ Prénom Carmen, Le petit soldat

カルメンの方は苦手なタイプのゴダール。常に動きが痙攣して、音楽も痙攣しているので、逆にそれがテンポを一定にしている感じを受け、眠くなってしまう、ただの寝不足か。カルテットの撮り方がすごい。演奏者のテンションが普通ではない緊張感(頭の振り方)…