circustic sarcas

Diary of K. Watanabe

スターウォーズの元ネタをハリウッドで自演披露しているところを隠し撮りされたというコルンゴルトさん

隠し撮りにしては音質がよすぎないか?
しかしこのひとのリテヌート感まじやばいなあ(3:15)
あとこんだけ複雑な和音を即興とかでやれるすさまじさというか、世界一の才能を食い潰したハリウッドにくしというか、ひとらーにくしというか
この録音をワルターやらシュナーベルやらが聞いたらどれだけ悲しんだことかというか、すでに悲しんでいたとおもうけど、アメリカにいくということは、ショウをするということなのだろうか。遠山さんがアメリカに行ってからのワルターはダメになったとどこかで書いていた理由がそれだった。いらい僕はピュア資本主義は芸術を破壊すると思っているのだ。米原さんが書くチェコの良き時代の空気のことばかり思う。芸術が水のように安くみんなが享受できるという、、しかし、その安く守るべき芸術を、誰が決めるのか、、それは民主主義ではないのだ、というところに、絶望があるし橋本問題もある。ぶんらくのことは僕はなにも、知らないけどね、、、