circustic sarcas

Diary of K. Watanabe

 
あなたは画家の名前を知らないけれど絵の前で涙を
流すことができる。わたしは画家の名前はすぐにわ
かるが、涙を流すことはない。あなたは絵画史をと
くに知らないがとてもうまく絵を描くことができる。
わたしは絵画史は少し知っているけれど絵を描くこ
とができない。どちらのほうが豊かなのだろうと思
う。答えはとても簡単に見える、あなただ。知識は
世界に事実が満ち溢れている限り増やしつづけなけ
ればならない。世の中に驚異的な記憶力を持つ人た
ちがいるなかで、知識を増やすことを目的にするの
はおろかなことだ。必要なのは知識を知恵に結びつ
けることだ。美術館に行って画家の名前を覚えて帰
るのではなく、感動や、新しい技法や、新しい色を
覚えて帰ること。