circustic sarcas

Diary of K. Watanabe

ロールキャベツテスト

 
ロールシャッハテストを受けてきました。ロールシャッハさんが書いたインクのしみ10枚を代々受け継いできた統計的な心理テストです。だからこの10枚をみたことがある人はうけてもいみないのかな。あたしははじめてみました。
 
説明されました。「10枚見せます。1回目は、思いついたものを簡単に言って下さい。2回目は、それについて詳しく説明してください」といわれました。
 
一枚目はくわがたに見えました。二枚目は女性器にしかみえなかったので、しかたなく「女性器」と言ったのですが、臨床心理士さん(女性/妙齢)に動揺は見られませんでした。
 
そして2回目のサイクルで、「2枚目は女性器とおっしゃいましたが具体的にどのあたりがそう見えたのでしょうか」と問われ、淡々と答えるあたしはいったい何なんだろうと思いました。なんかフロイト先生にだまされた気分で悔しいです。