circustic sarcas

Diary of K. Watanabe

思想、という言葉をngの最後のmcで彼が言った、その、思想、という吐き捨てるような響きをずっと覚えていようと思うのです。



Aaaaaaaaaaa

シューリヒトとクナッパーツブッシュの共通点は、そのテンポの対称性に関わらず、細かいところを気にしないで大きな流れだけ飄々と捉えているところだと思う。一言で言えば見通しが良い。マーラーは、おそらくもっと細部に踏ん張らなくてはいけない、一方、ブルックナーは細部で拘ってはいけないのだ、と思う。そういう意味で、よりブルックナーのほうがポリフォニックだと言えそうでもある。マーラーは、おそらく、一番重要なところは常に一つの楽器で唸っていて。ブルックナー指揮者が総じて長生きなのはその辺りに理由はないか。