circustic sarcas

Diary of K. Watanabe

ttp://shigaku.org/issues/shiraku_01/asparagus_01_01.html

ttp://shigaku.org/issues/shiraku_02/asparagus_02_01.html

ぼんやりと読んでいる。大人、という単語がとても気になる。私にとってキーワードだからだろうか。子供のときにわれわれはすべてを悟る。大人になってからは諦め方を学んでいくばかりだ。私は芸術やら真実やらにかんしてはそれが真だと思っている。だからこどもは大人になるにあたり絶望するしかない。新しい物質とかお金とか肉体とかに目覚めるとか、いややはりそちらではなくと思えば偽大人になるしかなく、偽大人になれば苦しいことも多いにちがいない。大人の振りをして苦しむことが正しいのだと、サン=テグジュペリの小さな読者はプログラムされてしまうだろう。ぼくもその一人だ。Aさんがどうだったかはしらない。


時は止まっていて、それだけで悲しい。