circustic sarcas

Diary of K. Watanabe


ソイッツァイーワたーだよー
ソイッツァイーワたーだよー
については何度か書いたと思うけれど、阪神ファンで毎日欠かさずKBSを見ていたわたしは画面を睨みながらこれは「素材は只よ」と歌っているのだと半分真剣に考えていた。YTのこの動画はわたしが見ていたより多分前のバージョンだと思うが、それにしてもこの「岩田呉服店」が二回(!!)せせり出てくるこの感じ、とくにその二回目のせせり出るリズムがおかしすぎると思う。音楽(拍手)に乗ってない。裏で入ってくる。しかも肝心の拍手の音と映像があっていない(最初はあっているのにだんだんずれていく!この「ずれていきかた」にはたしかに見覚えがある!わたしがみていたのはこのバージョンだったか!)。しつこいが、拍手の音と映像が微分的なずれ方をしていく一方で、二回目の「岩田呉服店」は確信犯的にキッチリ裏泊へ入ってくるのである。しかもキッチリ入るために一回目よりやや急いて拡大してくるのである。この複雑性は凝視するだに笑えてくる。それにしてもいまだに「ええこのみのきものやことー」なんていう人がいるんだろうか。