circustic sarcas

Diary of K. Watanabe

調べれば調べるほどつぐながさんが興味深い。
10歳にして人生にくじけている人のために歌うと語り、何があっても舞台上で泣かない理由を元気付ける人が泣いていてはいけないと語るつぐながさんが唯一泣いたのがこのとき、ときいて、見たら本気で泣けた。まいは卒業のときの。

2:34.ねえ、今日だけという歌詞が多分そのまま今日だけだったから泣いてしまったんだと思うけどそれに気づいたまいは(ちょうど横にいたと言う!)が彼女に向けた2:38のまなざしをとらえたカメラと編集は、何らかの技術の頂点だと思う。次のショットで肩に手を回していて、これはヲタ泣いただろうなあ、と。いい映像。その後プロが「あー泣いちゃった」的悔悟の表情を2:45の一瞬に見せているように思える(めっちゃコマ送り)のがいい。その横で満面の笑顔のまいは。満面。