circustic sarcas

Diary of K. Watanabe

たとえば、桜井さんという作者を、小林さんが作ったのだということを、言ってしまったあとに、桜井さんがなにかを書いても、うけてはそれを今まで通りすなおに、わー桜井さん、やっぱ視点すてき、とかて思えたかどうか。おおげさ、と言われるけど、やっぱり、神話が崩れた。わけで、受けての集合的感想層を作者層と同じものととらえるやりかたは、破壊されたら回復しない、変質した層にならざるをえない。とおもう。


問題は。なぜその作者層が、性別によって、特に女性性によって、より美しい作品になってしまうか、ということ。これはぼくだけの問題だろうか???