circustic sarcas

Diary of K. Watanabe

某アナの事故の報道から考えることは、容疑者っていう言葉が侮蔑的だとマスコミが考えているなら、誰に対してだって使うべきでないということ、そればかりだ。逮捕されなくても書類送検されれば「被疑者」なのでは?それをマスコミなりに言い換えたのが容疑者だったのでは?逮捕の有無は関係ないのでは?人の呼び捨ては良くないから容疑者をつけたのが始まりとしても、逮捕されてないから「さん」という尊称、なぜなら名誉を傷つけるから、などと言うのでは、もはやそれが蔑称に過ぎなくなっているのを自ら認めたようなものでは?アナウンサー、という職業を後ろにつけるのも尊称のように思う。今後すべての被疑者や被告をさん付けするように願う。疑わしきは罰せず、を本当にそう思うなら、すべての心象をわるくする付加語を外すべきだ。