circustic sarcas

Diary of K. Watanabe

「こまったさん」でひさしぶりに寺村輝夫さんという名前を思い出したので、
他の作品を思い出そうと検索したら、「ぼくは王さま」シリーズがあった。
懐かしい。
こちらも、あらすじを読むだけで発狂しそうになりました。たとえば、
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9978401652

題名「王さまうらない大あたり」


 うらないのウイパッチおばさんから、手紙がきます。
 『王さま。
 あなたは、ブルー・トレインにのらなくてはなりません。
 たすからないかもしれません。
 …』おどろく王さま。
 どきどきしてブルー・トレインにのりこむと、ふしぎな女の子アカキンズがあらわれます。
 小学校低・中学年対象。

手紙の内容がすごすぎる…
「おどろく王さま」て!そりゃおどろくさ!