circustic sarcas

Diary of K. Watanabe

ずっと寝込み。勉強する気になれず、菊地しのラジオにやましたしがでていたので、そこからえんえんウィキペ地獄。あさまさんそうとかさんがくべーすのあたりをぐるぐる読み、きもちがわるくなる。水筒わすれて水筒事件て。


平等なほうがいいし、貧富の差は無いほうがいいし、戦争は無いほうがいいのだけれど、それはそうかつだとかかくめいだとかじこひはんなんかで、同じ方向を向く事で得られるものではないんだとばくぜんと思う。わたしはぼんやりとサンシモンとジョンレノンを心の中に持っていたい。ジョンレノンという人のことをよく知らないけれど、イマジンという曲の歌詞が多くの人たちに吐き気を催したり偽善だといわれたりする事も知っているけれど、わたしはやっぱりイマジンの歌詞にしか戻るべきところは無いと思う。具体的にどう動くか、行動するかより、平和を夢見ることが大事、夢の力は、とても大事。悲しむ事や祈る事はなにも解決を提示しない、と批判する人たちよ、あなたが夢を見るのなら、あなたは暴力的にならなかったはず。